スミの思いつき日記

116回医師国家試験合格と卒業確定に向けて頑張る学生の日記。

2023.03.01夢がないことに悩んでしまった話

アオアシ31巻を読んだ。読んでない方はぜひ。

 

さいころからの夢があって、それに向かって努力をし続けるのは素晴らしい、いいなぁという感想を持ってしまった。

それに対して自分は何をしているんだろう。医師免許は持ったものの、夢なんてなくてとりあえず医師免許を有効化するためだけに毎日通勤し、上っ面だけは良い愛想笑いをできるときはして、適当に相槌をうって…。

じゃあ有効化したとして、お金のために免許の力だけで働いて。

…と思ったけど、「お金のために働くこと」が悪だと自分思ってない?「夢や人のために働かないのは悪」ってのはお金に困らない人の発想だよね。まぁたしかに困ってはない、困らないように日々過ごしてるけども。

うーん、漫画の登場人物は素晴らしい、自分は今上記の生活をしてるけど何をしてるんだ?その生活の先に夢や大義はないよね?ってことで自己嫌悪に陥って、自分の思いを整理したいと思ってこんな記事を書き始めた訳だけども。うーん。

 

夢…ねぇ。しいて言うなら朝自分が納得するまで寝ていたい。これは小中高と夜更かしをして睡眠時間を削って、朝には親に起こされて学校に嫌々行っていたのが元かな。じゃあ休日に朝10時まで寝ているわけだけど、その日は幸せかというとそんなこともなくて、「あぁさすがに起きなきゃな」って憂鬱な気持ちで起きてる。平日も休日も幸せな気持ちではないんだな。

何が幸せなんだろうね。結局それになって、その答えはわからないなぁ~。

意外と朝起きることに関してはこだわらないのも一つの正解かも?って今思った。友達と旅行行っても朝起きるのはだるいしなぁ。平日との違いは「仕事に行かなきゃなぁ」と思いながら起きるか否か?ってこと?

人に指示された行動をさせられる、かつ、納得感もなく行動させられる…のが嫌なのかな。

夜中にこんな考え事しても、あんまりいいことはないってね。最近の考え事、ホットトピックは上記太文字2つになってるかも。なんだろね。

仕事なんてやめて、世界を旅でもすればやりたいこと見つかりますかね。それは20代前半に文系大学生の時にでもやればいいんじゃないですかね。自分探しの旅なんてしても結局は見つからないのもオチですかね。

わからないなぁ。

資本主義の面からは結局医師も医療というビジネスモデルの歯車でしかなくて、仕事を頑張ったから労力を払ったからその分給料を上乗せしてくれって言っても上乗せはモデルを破壊しかねないからできるわけないし、、、って最近某白熱教室で聞いた話をそのまんま言ってるだけなんだけども。

どう生きたいかですかね。沖縄行く前にどこかの公園でもぶらついてみますかね。晴れてくれたら良いな。