スミの思いつき日記

116回医師国家試験合格と卒業確定に向けて頑張る学生の日記。

noteで夢と人生を分ける話を読んだ感想

note.com

 

↑これをツイッターで見かけて読んだ。

「めっちゃわかる~~~」と思いながら読んだ。課金もしたけど課金しなくてもよかったなという個人の感想。

たしかに、20代後半に入った今も夢と人生が同化してる。そしてそれを分けようとしてる自分と分けなくても良いや、と思ってる自分がいる。自分はここまである意味”思った通り”の人生だったんだろう。必ずしも良い思いをしたわけでもないし、他人に迷惑をかけなかったわけでもない。それでも学生中に余計な足踏みをしながらもここまでほぼストレートで免許取得まで来れた。これはかなり”思った通り”だと思う。

でも、最近(ここ数年)はこのレールから外れる道を選ぼうと画策してる。なのに、このレールから外れても良いのかと思ってる自分もいる(そんなことを考えるなら外れないほうが良いだろう、って思いもあるけど)。

↑上記はいつ書いたのか分からない部分(記事は2023/04/13だから2023年中には書いたんだろうけど)。

↓以下は2023/11/20の記載。

自分の夢はなんだろうと思った時に、何もないよね。20歳未満ではレール(とその周囲)を走ることに精一杯だった。今そのレールから降りようと、いや今年度いっぱいで降りることにした。

じゃあレールを降りました。そこからどう生きたい?

……そう思うと、家庭を持ってそれなりに(今の時代(少なくともXでは)は高級なのか?)は幸せに生きたい、ってことかな。あのレールが"夢“だと思っていたけど、自分の夢をアップデートもしくは更新してみたら、また違ったものになったってところかね。

というわけで、レールを降りるという形で、以前の"夢"を自分の手で介錯し、お別れしよう。もちろんまた会うことがあれば、それはその時。