スミの思いつき日記

116回医師国家試験合格と卒業確定に向けて頑張る学生の日記。

2022/07/10名古屋からの帰りバス内

大学の同期との旅行の帰り道。

とても心が辛い。

3週間前に中高の同期と温泉行った帰り道もめちゃくちゃ心がつらかった。もうあんまり思い出せないけど笑

今回のも1週間したら忘れてそうだね。ということは忘れておくのが幸せか。

 

銃殺された事件を見て、何かに引き込まれる感じが辛かった。

 

ネットで見かける、幸せなことって

・友人、家族

・他人のために何ができるか

 

いま自分が幸せに(充実感?)感じることって

・恋人と話してる、ゲーム等何かに熱中してる

・なんらかの問題を解決したとき

・やらなきゃいけないことをこなした時

・筋トレした後

・お金関係でハードルを乗り越えて取り組んだ時

・2度寝、3度寝した瞬間(起きた時には起き上がれなくてズーンと落ち込む)

あたりかな。

・本読んだ後

もかな。

 

TwitterYouTube、漫画は長時間した後だと、後悔しかないし、早めに切り上げた方が少なくともマイナスではなく0ではある。

ということは、スマホいじる時には、スマホいじらず何かをした方が良さそうだけど、選択肢として何があるかな。

・読書(医系参考書)

・仕事中に気になって調べかけた〜調べたものをノートに書いて整理・復習する

・ブログに思いを書き込んで、思考を整理する

・読書(不動産とかの積ん読されている本たち)

・メルカリで出品作業

・筋トレ?(ハードル高め)

・読書(小説)

 

例えば、

スマホいじってると気付いた時には、メルカリで1〜2品必ず出品する」

→医系参考書の気になるところ1ページ〜1章読む

積ん読本の気になるところ1ページ〜1章読む

→仕事中に気になったことをノートに書く

とかの流れを決めておいたら良さそう。1つに集中するか、分散させるかはやってみて決めよう。