スミの思いつき日記

116回医師国家試験合格と卒業確定に向けて頑張る学生の日記。

最近思うこと

久しぶりの記事。

卒試日程も約3/4終わり、残すところ謎ボスとラスボスだけに。

国試まで残り113日となり、今日から113日前といえば2021/06/23らしい。当直実習してた日かな、ここまで長かったような短かったような…長かったかな笑

 

最近は今までやってこなかったツケを払うために毎日いかに勉強時間を増やすかということばかり考えてる。

ラスボス前の1週間やノー勉バーの1ヶ月間に旅行行く友人(今までしっかり勉強してて優秀な人)の話を聞いて、羨ましいけどそうだよなぁって気持ち。全く妬みも僻みもなく、不思議な気持ち。

卒試はコアカリテストの強化版という感じで、過去問3年分やるだけで合格点いきそうだし、さらに国試勉強のQBもできれば落ちることはないだろうなって感じ。ラスボスもそんな感じで挑むけど、はてさてどうなるのか…。

 

2,3日前に医師3年目で開業して、「月売上億越えました、美容勤務医なんかよりも起業しようぜ」ってツイートを見かけた。

言いたいことは分からなくもないけど、さすがに再現性少ないのに煽り過ぎでしょ…とも思った。

ただ、その方が行動したからこその結果だし、運を引き寄せたともいえるし、時代の流れに乗れたともいえるなと思った。

そして最後には、いつも通り、「自分の場合、まずは卒業して国試通って、初期研修終えてからだな」って思った笑

 

カウントダウンタイマーを眺めてる毎日。

卒試終わるまで約2週間で、2週間前は中間発表の日あたりかぁ…頑張ろうねぇ…。

国試も卒試も(たぶん受験もスポーツも)、凡人にとっては反復練習が王道であり最強である方法かなって感じるここ1,2ヶ月。

部活に取り組んでた頃や受験期に、もっとハッキリと気付きたかったな。

謎目的の反復練習はしてたけど、合格のための点取る目的、試合で勝つための点取る目的に沿った練習を反復してれば、今よりももっと高みに行けた…かもしれない。

 

卒試勉強に戻りましょ。